necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

2019-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念は妄想膨らませて楽しむのだ☆

ちょっと具合悪くてな、下らない話でさえ、中々書けないでおります。それでも有馬記念な、これは楽しみにしとるで、馬券はネットで買うつもりや。狙い目は枠が決まるまであまり考えんとこ思うてました。考えを巡らし過ぎると更に体調悪くなるで、ほとんどイ…

歳末所信表明なのだ☆

阪神JFは本命のレシステンシアが圧勝。前日4番手評価に留めたマルターズディオサは、懸念された馬体重が+4kgと好転、陣営の見事な手腕もあって2着。対抗のクラヴァシュドールが3着。いつになく、ほぼ思い通りの結果やった。単勝だけでなく、馬連、そし…

Mの法則とは、自分探しの法則なのだ☆

前走、東京競馬場でレースをした馬が勝ち負けする抜けた2強3強の年は堅い決着上がり最速で連勝したノーザンファーム生産ディープ産駒は鉄板こういうのを定量的データと呼ぶねん。これのおかげで、リアアメリアは、戦う前から"勝って当たり前"という檻の中…

ミドルペース濃厚ならこの子が決めてくれるのだ☆

阪神JF。毎年のことやが、この時点での完成度が大きくモノをいうレースや。クラシック戦線を見据えた素質馬はまだ完成途上か、そもそも出走すらしてへん。今年は、荒削りながら重賞を勝って、底知れぬ能力を見せつけた馬がおるが、どんなもんかの…リアアメ…

他愛もない話や。聞き捨て御免!なのだ☆

師走の始め、昼下がり…ここは栗東トレーニングセンター、とある厩舎の、とある馬房…コンコン…コンコン…「インピィさん、いらっしゃいますよね。インピィさん、失礼しますよ。」「ん!誰?取材なら先に厩務員さんに声掛けてや!今、めっちゃ疲れてんねん。」…

新時代の寵児が戴冠を果たしてクリソ〜なのだ☆

チャンピオンズCスピード、体力、パワー、全てが噛み合って初めて勝利をモノに出来る、正に、チャンピオン決定戦や。このレース、中京ダ1800mで施行されるようになってから、勝った馬は全て、道中、タメを作ることに成功しておる。まず、単調なレース展開に…

インティでインティなくなくない⁉️なのだ☆

始めに…今週は体調がよろしくない故、ホンマは細かく書きたいところを、やや端折りながらの文章になるやもしれんで、お許しください。チャンピオンズC。クリソベリルに注目❗️という触れ込みだけではJRAも売り上げは見込めんで、有力処を有利な内に集めて…

ジャパンカップ🇯🇵回顧・反省・今後の対策なのだ☆

遅ればせながら…ジャパンカップ2019スワーヴリチャード優勝おめでとう㊗️スワーヴリチャードを信じて馬券を的中させた皆様、ホンマ、お見事でした❗️おめでとうございますワシの本命、レイデオロ号は…11着馬券は外れたんやけど、レースはなかなか味のある内容…

ジャパンカップ🇯🇵支配する騎手は誰ぃでおろうか?なのだ☆

ジャパンカップ🇯🇵いよいよやな。土曜日は不良馬場までになるとは想定外やったがそんな悪コンディションにもかかわらず…否!であるからこそ!世界の一流騎手が大活躍であった。ホンマ、天晴れや ♪特に、デットーリ騎手の柔らかな手綱捌きと位置取りの妙は痺れた…

Mの法則〜根幹と非根幹で大体は分かるのだ☆ ③

日本の競馬において馬主や調教師、騎手、その世界に携わるほぼ全ての人が勝ちたいと思うレースとは〜やはり、日本ダービーや。競走馬を購入したり生産したりする側からしたら、日本ダービーを制するような、そんな可能性を持つ馬を、何より求めておる。始め…

Mの法則〜根幹と非根幹で大体は分かるのだ☆ ②

近代競馬発祥とされるイギリス。王侯貴族らの所有馬の優劣を決めるために始まったとされておる。当初はマッチレーススタイルで行っていたらしい。騎士道精神、紳士淑女の国や。正々堂々と雌雄を決するのが肝要やて、公正を図るためにも、整備された競馬場を…

Mの法則〜根幹と非根幹で大体は分かるのだ☆ ①

マイルCS、インディチャンプが勝った。良かった。ホンマに良かった。これで、安田記念で彼を裏切った罪は許されたと思う。嬉しくて絶叫するというより、しみじみと安堵の声が漏れてくる…そんな喜びを味わったで。おおきに、インディチャンプ☆実は、後出し…

インディの相手は鮮度落ちディープなのだ☆

マイルCS、本番が近付いてきたで、予想戦線もかなり盛り上がってきとる。ワシはもう、インディチャンプで心は一つ❗️相手探しを楽しむだけや。それなりにメンバーは揃っとるが、近年のマイルCSといえばディープ産駒 VS 外国人騎手今年も、そんな様相にな…

乗り換えた罪を乗り替えで償いたいのだ☆

ユーキャンスマイル 4着センテリュオ 4着G1本命連続4着は、精神的にかなり堪えたた。自信満々やったんやで。阿保丸出しや。正に、ワシの人生を象徴するような、残酷なほどに明確な答えや。おかげで昨日から体調は芳しくないのだが…そんな状態で、今週の…

グラマラス*エリ女♪指名するならあの娘なのだ☆

エリ女を制するのは肉体改造に成功した馬や。この前は馬体増を目安にした考えを言うてみたが、なにもただ太ればええなんて思うてないで。太ったらアカン子もおるし、第一、歳とともに体重が増えていくのは普通のことや。要するに馬体増が有効に働く可能性の…

エリ女には肉体改造が不可欠なのだ☆

エリザベス女王杯といえば…ワシのイメージでは、クラシック路線で辛酸を舐めた乙女が悔しさを晴らすべく、かつてのライバルに再び闘いを挑み、遂にリベンジを果たす!まさに、女の意地❗️で載冠を果たす。そんなレースやねん。エリ女勝ち馬 (外国馬除く) の戦…

ムズイ時は基本に帰ってクラーク博士なのだ☆

勝ち馬候補が全く浮かばないAR共和国杯。勝ち馬候補がいすぎて困るみやこS。G1でもないのに、予想に時間かかりすぎて疲れ始めていた週中…競馬とは関係ない話題でまた疲れてしもうた。東京オリンピック、マラソン札幌開催の決定⁉️なんやそれ?青葉賞もプリ…

KBSファンタジーはモズかして❓なのだ☆

今回は手短かに…今週は公私に忙しくてかなわんでな。KBSファンタジーSカワユイ女の子たちの闘いや。いろんなタイプがおって、選ぶのが大変やな。まぁKBSやから、って、頭文字になぞらえた訳でもないんやが…K=ケープコッドB=BIG=500kg以上の大型馬S=S…

嗚呼〜苦笑い…なのだ☆

天皇賞・秋アーモンドアイの圧勝やった。馬の能力はもちろん、ルメールの腹の据わった騎乗が最大の勝因や。しかし、よく内ラチ沿いを抜け出せたもんやな〜。馬体重-4kgで先行して突き抜けるとは、いや恐れ入りました。並の騎手なら、ダノンの外に持ち出そ…

天皇賞 秋 〜覚醒の秋なのだ☆

今年の天皇賞・秋アーモンドアイもサートゥルナーリアもダノンプレミアムもタイプこそ違えど、とっても速いお馬さんである。超高速馬場なら、速い順にゴールするのが普通や。持ちタイムやラップ分析、調教の時計やら走法など、どの馬が速いかについては、色…

秋天〜こんな時に笑えますか?なのだ☆

まずは菊花賞な、大ハズレやったな。超高速乾燥馬場いう見立ては正しかったんやがな、それなら、気のいいL系の馬が勝つに決まっとるわな。ワールドプレミアの能力自体は、まぁ想定の範囲内、速い馬や。ただ、内寄りの枠がどうも気掛かりでな、包まれて揉ま…

明日も超高速乾馬場やと思うのだ☆

はい、富士Sな、今年も惨敗。リベンジならず。重馬場想定やったし、これではカスリもせんでよ。それにしても、ホンマ、乾き早いの〜晴れなくても、雨が止みさえすれば、直ぐに乾いていくんやな。エライ技術や思うわ。さすが、世界一の造園先進国や。こんだ…

富士Sは大穴を獲るまで攻め続けるのだ☆

まずは菊花賞な。もう馬場悪くてもいいわ。 ダービーの時から決めてたんやから、レッドジェニアルの単勝厚めにヴェロックスとのワイド1点それだけで勝負や!以上‼️ということでな、今は明日の富士Sで頭の中はいっぱいなんや。今年も富士Sがやってきたで。…

菊花賞は超異端で盛り上がるのだ☆

いやはや、まさかまさかの、フジカン、初G1挑戦である。晴天の霹靂。富士Sではジャンダルムの連続騎乗が決まったし、流れは悪くないな。しっかり頑張りや❗️応援するで❗️それにしても…カリボールジャスタウェイ産駒母父バクシンオーどう見ても、短距離馬や…

東のオンナの闘いは個性派揃いなのだ☆

先ずは秋華賞。エスポワールちゃん。残念やったな。馬体重が増えてへんのは、中間、夏負けしとった可能性があるな。直前の様子を見れたら、勝負は避けたやろ。それに、人気し過ぎてシュタルケ騎手はレースやりにくそうやったでよ、その迷いがエスポワールち…

何より台風が心配なのだ☆

また台風や。ワシの家の周りも風が強くなってきとる。競馬は楽しみたいが、それより安全確保と有事の際の備えが第一やな。厩の世界も同じやないかな。秋華賞に出走する美浦のお馬さん達はもう京都に到着しとるようで何よりでんな。他のレースに向かうお馬さ…

エルヴォの代わりはエスポなのだ☆

今週のG1は秋華賞である。牝馬クラシック戦線の総決算である。春二冠の勝ち馬が揃って出走せず、混戦ムード!と言う人もおるが、ワシはもう10カ月も前から、本命は決まっとった。エールヴォア♪大好きなエルヴォちゃんで決まりや!雨予報なら尚のこと、先週…

ケンするにもワケがあるのだ☆

今週は3会場全て開幕週やから、概ね様子見である。あまり手を出さず、来週再来週へ資金をプールするのが賢明や思います。せやけど、重賞は勝負したいねんな。特に毎日王冠は、特別なGⅡやもん。ただな、今年は人気どころに一抹の不安があるし、穴どころも強…

京都大賞典の本命はコイツに決まってるのだ☆

10月ともなれば、流石に秋らしゅうなってきましたな。朝晩が涼しくて体調も悪くない。ええ季節や☆好きな季節を聞かれて一番多い答えは秋らしいで。分かる気がするわ。夏場を避暑地で過ごして、この秋を迎えることのできる人なんかは特に、心身共に充実して、…

今頃になって、先週の回顧なのだ☆

だいぶ興奮も冷めてきよったが…スプリンターズS2019、ホンマ、勉強になる一戦やったな。タワーオブロンドン。特に今回は、夏場の連戦による疲労をどう取捨するか、そこが大きなポイントやった。まぁ臨戦過程っちゅうのも、ある意味、定量的データみたいなも…