necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

インティでインティなくなくない⁉️なのだ☆


始めに…


今週は体調がよろしくない故、


ホンマは細かく書きたいところを、


やや端折りながらの文章になるやもしれんで、

お許しください。





チャンピオンズC。


クリソベリルに注目❗️という触れ込みだけではJRAも売り上げは見込めんで、


有力処を有利な内に集めて、


稀に見る大混戦❗️というオプションを使ったんやないかと…


かなり穿った見方をしてしまうワシは、


もう純粋さのかけらもあらへんわな。



枠見た瞬間に、


ゴールドドリーム、漁夫の利❗️という、


オチまで想像してしもうたで、


予想は気が進まんかった。



みやこS組の気になっとった3頭も、何やらそれぞれに一悶着あるでよ、


展開予想から何から、


一からやり直しという、


何とも難儀なG1やで。



まず、


クリソベリル



この子、緩いペースしか経験が無く、

ミドルペースくらいでも、5〜6番手くらいから力任せに行くような競馬になっとる。


G1のペースは生ぬるいもんやない。


鮮度はあるで、大負けはないやろが、


多分、3着くらいや思います。




ほんなら、みやこS組。


例年なら、JBC組から見ていくのが、ホンマやねんけどな、


今年は浦和開催いう事で、

コース適性的にも、

メンバー構成的にも、

参考にしてはならん、と思うてます。


せやから、

JBC組のチュウワとオメガに関しては、

それ以前のレースぶりを参考に予想するべきであるんやが、それよりも、

とにかく、同路線&接戦ストレスはかなりの影響が見込まれるで、

余程、能力や適性が突出しとらん限り、

本命には出来へんな。

今んとこ、

それだけは決まっております。



で、今年、みやこSに出走したお馬さんの中で、


明らかに


チャンピオンズCを視野に入れておったのが、

インティ

エスタールンド

ワイドファラオ


この3頭やったと思います。


まずそれぞれの本番に向けたみやこSでの意図と、

レース結果を踏まえた今回の目論見を想像してみるで。


インティ


武豊と手が合わなくなったのか、馬の問題なのか、当たりの強い騎手を乗せてどう反応するのかをみやこSで見たかった陣営。


結果、大暴走による大惨敗の痛手は大きく、

武豊に戻したところで、インティの人に対する不信感の回復は難しい。


今回は出遅れの可能性もあるで、中団インからの差し競馬をぶっつけ本番で仕掛けるカードも用意しとるんやないか?


道中前に馬を置いて折り合える保証は小さいけどな、

4コーナーで他馬が外に振られる局面を、インにこだわり摩擦を受けない状況で行けるなら、

生涯初の差しがハマるかもしれん。


武豊なら、やれるで。



エスタールンド


みやこSのパドック、夏場の調整に手間取ったんかな、それほどリフレッシュされた感じはしなかったで、

馬に走る気を起こさせるのが一番の狙いやったんかな?

鞍上スミヨンも、本番と合わせて二戦契約やろ。

捲り競馬を仕掛けてどこまで?

そういう意図を感じたで。


結果、想像以上に頑張ってしもうて、接戦ストレスを与えてしもうたんは誤算やろな。


それでも本番で、追い込みに回る位置取りショックのカードを切れば

勝てないまでも、馬券になるくらいの走りは期待出来るはずやった。


ところがここに来て、スミヨンの体調悪化や。

ホンマにしっかり追えるんか❓


今は、不安の方が強いわ。




ワイドファラオ


角居厩舎、サンビスタでのミルコの神騎乗に惚れ込んどるでな、

おそらく、早い段階で予約しておったんやないかな。


ワシは、ミルコの現状からして、

みやこSでも勝たせる競馬をする思うて本命に推したんやが、

ミルコは我慢して脚を溜めるレースをしとったな。


結果は、下り坂を利して勢いのまま流れ込んだ馬が勝ち負けしたんやが、

ワイドファラオだけは、一旦勢いを止めて、

直線に向いてからエンジンをかける競馬やった。

これは、明らかに、本番を見据えた騎乗や。


中京ダートコースは、3コーナーから下って4コーナーにかけては角度のあるスパイラルカーブ。

で、直線に向いたらすぐに急坂や。

パワーのない馬は下り坂で勢いをつけて坂を駆け上がるで、どうしても外に膨れて距離ロスが生じるねん。


膨れんようソツなく回るには、下り坂で脚を使わずにしっかり溜める必要があるねんな。


サンビスタの時もそんな競馬やった。


ワイドファラオ、今度こそやるんちゃうか!


楽しみにしとったんやけどな、


7枠14番は、正直、外すぎるわ。


距離ロスの無い競馬が出来るかどうかは、何とも言えんで、

これまた、微妙な印象や。



やっぱりゴールドドリームで堅いんかのぉ〜



そう思うとったんやけどな、


オイオイ!

なんやねん、調教後の馬体重!


542kg⁉️


こりゃ当日は530kg台やないか。


ゴールドドリームは、確かに、体力を活かすレースっぷりが多いんやが、

それは、1600m戦の話。


中距離戦なら集中力を活かして勝ち負けするタイプやで、

今回は軽く絞ってくる思うてたわ。


これはチトまずいで。



他にリズムのええ馬おるやろか?



タイムフライヤー

2000→1600の短縮ショック激走明け。ストレス大や。

マーフィーはダートのパフォーマンスに難あるし、内すぎて思い切った競馬はやりにくいやろな〜


モズアトラクション

準オープンに上がって以降は、直線坂のあるコースと平坦コースとで差がありすぎや。

体力はあるけどパワーが足らん、そんな印象ですわ。


サトノティターン

前走、距離延長ペース緩で勝ってしまったで今回は楽→苦やないかな。

4コーナーでゴチャつきやすいのも不安や。


ワンダーリーデル

広い東京コースでこその馬やけど、前走は楽勝やし差し馬としてのリズムがええな。

昔チアズケーティングというダート差し馬おったけど、なんか雰囲気似とる。

ただやっぱり、再度の距離延長は厳しそうや。

非根幹距離も向かないタイプやし…




アカン、これといった馬が見つからん。


強いて挙げれば…


ロンドンタウン


ベース体重がら520kg台になってから逃げが打てるようになっとるな。


今年の夏を越してから別馬のようや。


逃げきれなかった馬の再度逃げもええし、

番手に控えての位置取りショックもええ。


この馬は外枠ばかり引いとるで、むしろ走りやすいんちゃうかな。


とにかく、前走マイルの速い流れを経験したのは大きいでよ。


苦→楽の可能性、大や。




とりあえず、金曜夜の段階ではこんな感じや。



土曜の傾向も見て、

改めて、

最終的に決めてみたいと思っております。



ではまた〜☆

.