necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

ジャパンカップ🇯🇵支配する騎手は誰ぃでおろうか?なのだ☆


ジャパンカップ🇯🇵


いよいよやな。



土曜日は不良馬場までになるとは想定外やったが


そんな悪コンディションにもかかわらず…



否!


であるからこそ!


世界の一流騎手が大活躍であった。



ホンマ、天晴れや ♪



特に、デットーリ騎手の柔らかな手綱捌きと位置取りの妙は痺れたで。


3R、ルメールデットーリの斜め後ろをガン見しながら追走しとったが、


あれは、ただマークするのとはちゃうな。


勉強しとったんやろな。


直にしか見えない全てを。



正に、偉大な騎手や。



ジャパンカップ🇯🇵も、


デットーリの一挙手一投足に注目が集まるはずや。


ルックトゥワイスは

結構穴人気になると思います。


もちろん、

ええ馬やし、勝っても不思議ないで。


揺れたで〜

めっちゃ揺れたで〜

本命はデットーリにしようかの〜

どないしよ〜



せやけど、

スト2レースを観て、


ワシ、


目が覚めたわ。



デットーリは確かに上手いがの、


現時点で、


一番東京コースを攻略出来とるのは


ビュイックや❗️



間違いない。



彼は、


天才的嗅覚と、学習能力の持ち主や。



11R キャピタルS


ビュイックは、外枠からスタートして直ぐに

内に潜り込ませたんやが、


ただ最短距離を目指したワケでは無さそうや。


ビュイックが意識しとったのはただ一つ。


ルメールの進路取りや。


ドーヴァーが内に入るのは、ルメールのサトノアーサーが内に切れ込むのを見てからやった。



日本の、

東京の馬場の攻略法を一番理解しとるのは


ルメールや。


特殊な状態となった東京芝コースを…


自身の感性だけでなく


ルメールの騎乗を参考にして攻略する。



理にかなっておる。



それが出来るのが


ビュイック騎手やないかな。



そんで仕上げは最終12Rや。


ドーヴァーで勝ってもいい気にならず、


11Rで最も伸び脚の目立った


ムーア騎手のレッドヴェイロンの通ったルートを、


最後はそこに持ち出して


完璧なレースで勝ちよった!



終始、完璧にレースを支配しとった。



もう安心して託すことにしたで。



ジャパンカップ🇯🇵2019


◎ 本命は


レイデオロ



日曜日は午前中には晴れるようや。


世界一の超速乾馬場やで、


恐らく、


稍重くらいでのレースになるやろ。



しかも、最内ラチ沿いは芝が剥げてボコボコになっとる。


4〜6枠くらいが一番レースを進めやすそうやし、


レンブーケドールやワグネリアンを内に見ながら、ええ位置を取れるんやないかな。


おそらく前に付けるやろうルメールのムイトオブリガードも


しっかりマーク出来るで。


このレース、場を支配出来るのは


ビュイックや❗️



もし馬場が荒れておったら、


それこそ、


非根幹距離向きの奇数系が有利になるかもしれん。


でも馬場さえ回復しておったら、

やっぱり、根幹距離向き偶数馬が有利や。


苦手な非根幹距離で消化不良に終わった近走の

ウップンを晴らすような激走。


期待しとるで❗️



対抗以下はこんな感じや。



シュヴァルグラン   C.スミヨン

▲ カレンブーケドール  津村

ワグネリアン  川田

△ ユーキャンスマイル  岩田



シュヴァルグラン LC奇

スミヨンは基本、先行して最後まで保たせるスタイル。

馬場のいい所を確保しやすい枠やし、加齢でL化しとるのが良い方向に出るかもしれん。

直線一旦先頭なら、ひょっとするで!



▲ カレンブーケドール CS偶

ゲートはまずまず上手い。

スタートして直ぐに馬場の真ん中へエスコート出来れば、枠の不利を解消出来るやろ。

偶数系らしい堅実な走りが肝心や。

外国人騎手の仕掛けやマークに惑わされなければ一発あるでー!



☆  ワグネリアン LS奇

日本のエース格は、漢・川田や!

何かをマークするのではなく、自らレースを引っ張るくらいの意識で先行して欲しいわ。

延長の位置取りショックで前進を期待するで。



△ ユーキャンスマイル  LC奇

根幹距離ではリズムが半拍ズレるんやな。

どうしても差し届かず….な印象や。

前走で覚醒出来へんかったで、今回は勝てる気はせん。

でも、いい脚で上がってくるのは確かや。

連下には不可欠やで。



その他


スワーヴリチャード  LS奇

根幹距離ではツメの甘さがあるし、陣営の試行錯誤が却って余裕の無さ=不安感を表しとるように感じるわ。



エタリオウ  LS奇

内枠欲しかったなー思います、

今回も流れの外から〜下手したらポツン〜

よく追い込んで4〜5着かのぉ

有馬に直行して欲しかったで。



ルックトゥワイス  LC奇

格上げ根幹距離は普通に厳しそうや。

神騎乗で3着なら有り得るけど。


ダンビュライト  LS奇

東京芝コースは誤魔化しが効かんで、不良馬場なら来ても不思議ないんやけどな。

逃げて目標にされる公算、大!




そんなこんなで、


ジャパンカップ🇯🇵は、


レイデオロ単勝


馬単を少々…


あと、シュヴァルグランからワイド


そんな風に楽しみたいと思っております。



皆様も、


心から楽しんでくださいよ❗️



馬券は時の運。


悔いのない予想は


自分自身の答え合わせや。




くれぐれも、流されんようにな〜❗️笑






ほな、また^_^