necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

有馬記念は妄想膨らませて楽しむのだ☆


ちょっと具合悪くてな、

下らない話でさえ、中々書けないでおります。


それでも有馬記念な、


これは楽しみにしとるで、馬券はネットで買うつもりや。


狙い目は枠が決まるまであまり考えんとこ思うてました。


考えを巡らし過ぎると更に体調悪くなるで、


ほとんどインスピレーション、


いや、妄想や。




いつもより、簡潔にしたためます。




◎ エタリオウ

◯ ヴェロックス

▲ スティッフェリオ

☆ アーモンドアイ

リスグラシュー

△ サートゥルナーリア



馬場は稍重と見立てるで。


ワシの展開予想…


否!


展開妄想はこんな感じや。



まずスタートやが、

アエロリットが大外で、キセキが調子イマイチなら、ハナはスティッフェリオやないか。


宝塚記念でキセキに易々とハナを譲ってしまっただけに、今回は強気に主張すると思うねん。



アエロとキセキで2〜3番手。


以下、エタリオウ、リスグラシュー、サートゥル、クロコスミアが先行。


それをマークしながらのアーモンドアイ、スワーヴ、ワールドプレミア、フィエールマン。



競りかけられたくない丸山元気は、気持ち早めのペースを刻んでくるやろ。


2〜3番手とは3馬身くらいは離しておきたいとこや。


リスグラシューやアーモンドアイ辺りは、キセキやアエロのペースを基準に仕掛けるやろうから、

直ぐに捕まえに行く事は無いんちゃうか?


ひょっとしたら、スティッフェリオは大逃げを打てるかもしれん。


メジロパーマータップダンスシチーはそんな風に激走したでよ。



勝負所は3コーナー過ぎ。


横山典のエタリオウが捲り気味に先団に上がって行くはずやが、

有力各馬はそれを追いかけはせんやろ、


あくまで、キセキとアエロリットを物差しにするハズや。


4コーナー手前からキセキを潰しにかかる有力各馬。


ここでアエロリットの粘り強さがポイントになる。

併せてくる馬をそう簡単には行かせないでよ、

更にその外を回さんとアカン。


その分の距離ロスと仕掛け遅れが致命傷になるんやないかな。



先に抜け出したエタリオウが先頭でゴール。


逃げ粘るスティッフェリオ

猛然と差してくるリスグラシュー

更にその外からアーモンドアイ

連れてサートゥルナーリア



但し、差して来るこれら3頭は皆んな距離延長組や。


体力切れの可能性は低くないで。


タレたりヨレたりで追っても伸びない。


最後に、

中山の急坂で馬群がバラけた間隙を突いて来るのが、短縮ショックのヴェロックス!




とまあ、こんな妄想を楽しんでおります。



アーモンドアイもリスグラシューも、距離やコース形態共に、未知数やしな。


長い距離のスタミナ勝負の経験が必要なレースになると思うてます。



こんな感じです。



皆さまも有馬記念楽しみましょう♪




ではまた〜☆