necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

東のオンナの闘いは個性派揃いなのだ☆

先ずは秋華賞


エスポワールちゃん。

残念やったな。


馬体重が増えてへんのは、

中間、夏負けしとった可能性があるな。

直前の様子を見れたら、勝負は避けたやろ。


それに、人気し過ぎてシュタルケ騎手はレースやりにくそうやったでよ、


その迷いがエスポワールちゃんにも伝わっとったようや。


いつもより、なんや小さい走り方やったで。


もしな、エスポちゃんに声をかけることが出来るんやったら、


ワシ、こう言うわ。


「あれがG1レースっちゅうもんや。


勝手が違うて驚いたんやないかな?


正直怖かったやろ。


戸惑って集中出来へんかったんやないか?


せやけど、怖いのは皆んな同じなんやで。


キミのチカラは、

まだまだ!

こんなもんやない!


G1レースに行っても、いつも通りノビノビ大きな走りをしたらええねん。


次のレースも期待しとるで、頑張りや!」





それにしても、クロノジェネシス、ええ走りやったな。

この子は、集中力とか闘争心とかだけやない、

レースを楽しむ性質があるでな。


ワシも馬体重とパドックをチェック出来たら、

この子の単勝買い足したかもしれん。



ホンマ、勝つべくして勝ったと思う。


でも、次走は反動が大きいと見てます。


もし走れるとしたら、距離延長のエリ女より短縮のマイルCSかな?


それでも、そこまでに留めて、来年のVMに向けてローテ組んで欲しい気がしてます。



レンブーケドールは、前走あまり馬体重増やして来れんかった分やな。


集中力はMAXに仕上げてこれたけど、体力的充電は6〜7分やないかな?


この子は、直ぐに休ませて欲しいで。


しっかり身体増やしてからローテ考えて欲しいな。


鮮度を保っていられたら、距離や馬場は不問やろうが、


来年のエリ女に照準を絞ったらええんやないかと思います。




回顧はこの辺でええかな?



それよりも、アイルランド🇮🇪府中牝馬や☆


このレースは、GⅡ になってからメンバーレベルが上がったで、


勢いだけでは勝てないレースになりましたな。


スタートから比較的流れるし、上がりも早い。


逃げ切るのは至難の業やし、

直線一気は届かない。


混戦を制する体力や集中力も必要やし、

早い上がりを使える量もあった方がええ。


鮮度だけでは通用しない、

ある程度の経験値が必要になっておるようです。



従って、このレースに出てくる牝馬は、

毎年、個性的なお姐さんばかり☆


展開一つ違っただけで、上位入線のメンバーがごっそり入れ替わる、


結構、難解なレースや思います。


という訳で、



◎ ペルソナリテ

◯ クロコスミア

▲ ダノングレース

△ プリモシーン

△ ラッキーライラック



◎ ペルソナリテは集中力がある反面、自力でスピードに乗れない難点があるねんな。

早い上がりを使えるのに、

中距離スローでは消化不良に終わり、

短距離のハイペースではついて行けず間に合わん。

結果、どうしても5着前後を繰り返すばかりや。


一番得意なのは、早い流れの千八や。


ジョディーやエイシンティンクルが引っ張る今回の展開はハマると思うで。

人気ないけど、有力や。

因みに、ペルソナリテって、仏語で「個性」の意味らしいで☆


◯ クロコスミアはペルソナリテと同じステゴ産駒で、集中力はこっちが上や。

もちろん、早い上がり勝負もイケる。

VMの反動が大きくて札幌記念を凡走したけど、

おかげでいいガス抜き出来た思うわ。

ただ、札幌でプラス4kgにとどまってもうたんが残念やな。

大目標はエリ女やろから、今回はあまり絞れんで。

中途半端な調整やと、中途半端な集中力しか発揮出来へん。

そこがネックや。


▲ ダノングレースも府中千八がベストや思う。いわゆるダービー血統やから、もしスロー瞬発系のレース質になれば、この子の出番や。

前走を大敗でリセット完了。

同じクィーンSから来る同厩のフロンテアクィーンを3戦続けて乗った三浦皇成が、

今回ダノングレースに乗るいうのも意味有りげでな、なんか匂うねん。


△ プリモシーンはVM→中京記念でガス抜きするどころか、3着と頑張ってしもうたで。

大幅に馬体重増やしたいところやけど、

目標はマイルCSやないかな?

自力で上位は間違いないけど、勝ちきるほどのストックは無いと思うで。


△ ラッキーライラック は府中千八ならプリモシーンより向いとるし、量と体力で捩伏せるにはもってこいの外枠。

普通なら最有力やねんけど、VM好走組は、とにかく一度はガス抜きせんとな。

一旦リセットしてからやないと、ワシは買う気になれんのや。



ま、そんなこんなで、

個性派揃いのアイルランド🇮🇪府中牝馬

楽しみたいと思う次第です^_^




ではまた〜なのだ☆