necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

新時代の寵児が戴冠を果たしてクリソ〜なのだ☆


チャンピオンズC


スピード、体力、パワー、

全てが噛み合って初めて勝利をモノに出来る、


正に、

チャンピオン決定戦や。


このレース、

中京ダ1800mで施行されるようになってから、

勝った馬は全て、


道中、タメを作ることに成功しておる。


まず、単調なレース展開にはならへん。


勝ち馬を予想する上でテーマとなるのは、


最後の直線を向いた時に、

どれだけタメを作れているか、


これにかかっておるんやないか。


勢いだけでは外に弾かれ


一本調子に走って行けば、


坂の途中でヨレて追えなくなるか

手前を変える余力を失ってタレるか


そんなところや。



しっかりと

パワーを充満させて

然るべきタイミングで爆発させる


そんなレースや調教を経験し、

かつ、

それが出来るほどの能力を秘めた馬がええし、


それが出来る騎手でなくてはならん。



よって、


ワシの最終結論はこうなった。




◎ クリソベリル

◯ チュウワウィザード

ゴールドドリーム

☆ ワイドファラオ

△ ロンドンタウン




◎ クリソベリル


スピード、体力、パワー、全て兼ね備えとる。

確かに緩い競馬しかしとらんし、全兄クリソライトの揉まれ弱さから正直不安も感じるで。

ただこの馬、レース毎に違うラップを刻んどって、

その都度、鞍上の指示に反応良く加速して突き抜けて来とるんやな。

毎回、それなりのテーマを持ってレースに臨み、またそれをクリアしとるんや。

これなら、レース中タメを作れるはずや。

音無師のコメントからも、まだまだ先の頂を目指しとるようやし、

恐らくここは通過点や思うねん。


クリソライトは、単走なら重心の低いしなやかなストライドで駆け抜けるのに、

他馬と併走すると、頭が上がってフォームを乱すのが欠点やった。

けどクリソベリルは、他馬と併せた時、ヨソ見はしても頭はよく伸びて低いままや。

兄ほど揉まれやすくは無いんちゃうかな?

人間と同じで、兄弟いうても、皆んな性格も適性も違うでよ、

むしろ異父姉のマリアライトの要素も持ち合わせておるかもしれん。


漢・川田将雅がチュウワウィザードを手放してまで選んだ馬や。

これまでのように楽にはいかんやろうけど、

この馬はまだまだ成長の途中で伸びしろは計り知れん。


「勝つ競馬」を仕掛けてくれるやろ。



◯ チュウワウィザード


スピードも体力も集中力もある。

充実期やし、前走の接戦ストレスをもエネルギーに変えるだけの勢いがあるわ。

ただ、短期的疲労から来る出遅れの心配もあるで。

そしたら、せっかくの好枠がアダとなるかもしれん。

福永騎手やから、無理な位置取りはせんやろうし、

小足も使えるで、どちらにせよ、ええ位置でレース出来るんやないか思うわ。

勝てるかどうかは分からんけど、

まず、馬券圏内は堅いと思います。


ゴールドドリーム


馬体重は心配やねんけど、筋力アップは間違い無いわ。

せやけど、それだけに、距離延長はどうなんやろな。

しっかりタメを作れたとしても、外外を回ってしもうたらアカン。

開幕週や。コースの外側の砂は結構深いでよ。

ルメールならまぁ心配はいらんけど、

ここ最近、勝ち味に遅いし、プチ均衡気味や。

ただ、クリソベリルがコケる展開になれば、この馬が勝つ可能性が一番高いと思います。



☆ ワイドファラオ


角居厩舎は、レースでしっかりとタメを作れるよう調教するのが上手いわ。

NGTでも上手くタメを作れておったし、ユニコーン Sでもそうやった。

前走からの流れとしては、出走メンバーの中で一番ええ感じや。

ミルコも調子を上げとる。

ワイド圏内なら妙味あるで!



△ ロンドンタウン


もう6歳やけど、今年に入ってから筋力がつき肉体改造できとる。

この馬の場合、最後の一踏ん張りが課題なんやな。

夏を越してパワーアップした今なら、

中京の急坂もこなせるやろ。

加えて、前走マイルの早い展開でレース出来たで、

どんな展開になろうと、苦→楽になる。

ワシとしては、中団の内に潜り込んでの差し競馬がハマる思うてます。

逃げても楽しめそうやけどな、少しマイスタイル臭がするで、複勝ワイドならなんとかなるかもしれんわい。



その他


インティ

調教VTR見ても分かるわ。オーラが無くなったで。

陣営が腫れ物に触るように扱っとるのが感じ取れるしの、

やはり厳しそうや。


オメガパフューム

鮮度瑞々しかった昨年でさえ5着。

本質的に中京1800mは合わんと思います。

前走接戦のストレスは、勝ったチュウワよりはるかに強く、

後方からよく追い込んでまた5着…

そんな画が浮かぶわ。


ウェスタールンド

スミヨンの調子が良くても悪くても、

前に出して行きそうやな。

ストレスの薄い時ならハマるかもしれんけど、

今回は裏目に出るんやないかな。




他の穴馬さんは、前回の通りや。

レース展開次第では、何が来ても驚けないで、

馬券が当たろうと外れようと、

白熱したレースが観れたら、

それで満足や。


馬券は、

勝ってクリソーな⑤単勝と③の単勝

⑤から馬単5点

③⑤の2頭軸3連複4点


それぞれ、ガミらんよう買います。


ただ、


このレースは、


素晴らしい競馬を賞でるだけで良いので、


購入は少額に止めるつもりや。



ということで、


日曜競馬、頑張りましょう☆



皆さまの健闘を祈ります。



ではまた^_^