necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

ミドルペース濃厚ならこの子が決めてくれるのだ☆



阪神JF


毎年のことやが、この時点での完成度が大きくモノをいうレースや。


クラシック戦線を見据えた素質馬はまだ完成途上か、そもそも出走すらしてへん。


今年は、荒削りながら重賞を勝って、底知れぬ能力を見せつけた馬がおるが、どんなもんかの…


リアアメリ


気の悪さはダノンファンタジーの比やない。


この子の走りを見ると、草食動物とはとても思えんわ。


ほぼ、猛獣やで。


身体能力だけなら頭二つは抜けておるが、気性は未勝利クラス。


M3タイプに分類するなら、LSないしSL系いうところやが、


気の良さというには気の悪すぎるL質と、


闘争心というには心許ない、闘争性だけのS質。


訓致が至らないまま競馬に出された競走馬。


危険すぎるわ。


もちろん、圧勝してもおかしくないで。


でもこの子、ひょっとしたら、ノーザンファームのクラシック候補生からあぶれた、悪童扱いなんかもしれん。


ホンマに期待しとるなら、レースに出すより、訓致や調教に力を入れて、阪神JFはパスするんやないかな。


この子にとっては、今回が最初で最後のG1獲得チャンスとも考えられるでよ、


何としても勝ちに行くんやろうな。


アルテミスSの後は外厩に出さず在厩調整との事。

気を緩めさせず、みっちり調教ってことかのぉ〜


中内田厩舎の真価が問われる、


そういう意味で、


興味深いレースになりそうや。


どちらにせよ、ワシは、この悪童ギャルよりも、

猛獣から逃げる本能を持った、本来のお馬さんらしいお馬さんが、


後ろから追い立ててくるリアアメリアより先にゴールしてくれんやろか?


そんな風に期待したい思うてます。



ということで、こう印をつけてみたで。



◎ レシステンシア

◯ クラヴァシュドール

▲ リアアメリ

☆ マルターズディオサ

△ クリスティ

△ ウーマンズハート



◎ レシステンシア SL(C)


ダイワメジャーはS系仕上がり早の代表格やな。スタート抜群でスピードも先行力もあるこの子が、最高の枠引いたで。


母方ダンチヒ系からも、ダービー卿CT勝ちのロジチャリスを彷彿とさせる力強い走りや。


直線平坦の京都しか走ってへんけど、3コーナー前の坂を軽く駆け上がっておるところを見ると、パワーはありそうやし、

下り坂ではしっかり脚を溜められる、操縦性の高さも武器になる。

現時点での完成度いうたら、世代トップクラスという印象やな。


新馬戦では直線で反応の悪さを見せておったが、ファンタジーSではその点も良くなっておる。

ゴールした後もしっかりとした脚さばき。

起承転結のハッキリした、メリハリのある根幹距離の方がパフォーマンスを上げられそうな印象や。


土曜の阪神芝のレースは逃げ先行ばかり決まっておったが、メインだけは差し追込み決着やった。

いくらなんでも飛ばし過ぎたらアカンいうことや。

この結果を受け、リアアメリアもウーマンズハートも、迷うこと無く、後ろから行くと決めるんやないかな。


どちらにせよ、平均的なペースで進んでいくことになるやろ。


平均ペースの鬼、ダイワメジャー産駒には、これは追い風となりそうや。




◯ クラヴァシュドール CS


サウジアラビアRCでサリオスとタイマン張った気の強い女の子や。

負けはしたものの、強い相手に立ち向かって行く走りに、熱いCSを感じたで。


差し脚はかなり鋭いが、気の良さから来るものというより、持って生まれたスピードが違いすぎるいう印象や。


その分反動が心配でもある。


あと、ハーツクライ産駒だけに、スタートしてからの二の脚が効かず、先行出来ない可能性もあるで、


めちゃくちゃ強いのは分かるけど、不安要素も少しだけあるわ。



▲ リアアメリア SL


ハープスターみたいな競馬になるんかの。

次元の違う脚を見せられたら諦めもつくし、それはそれでステキな事や思います。


でも、個人的には勝って欲しくないねんな。


この先、能力至上主義の怪獣だらけの競馬になって欲しくないんやわ。


他のお馬さんに頑張って欲しいです。



☆ マルターズディオサSC


新馬でウーマンズハートに完敗したのは、まだ競馬というものが分かってなかっただけや思いますわ。


未勝利勝ちのタイムがええって言われとるが、ホンマ、これはえらいで。

最内を突いて抜け出し押し切ったんやが、

この日の新潟芝のレースは、これ以外は全て馬場の五分どころから外を走った馬が勝っておる。


内が荒れてみんな避けておったんや。


この子だけ、内を走って勝ち、尚且つ優秀なタイム。

なかなか強いで。


ただ、次のレースな、武豊を背に中山のマイルをキッチリ差して勝ってしもうた。


ホンマなら未勝利勝ちの反動でパフォーマンス下がってくるところを、頑張って勝ちよった。


関東馬に乗る武豊はん、次を見据えずに絞り切るようなレースをするで、


もしかしたら、今回こそ反動が出てくるんやないか思てます。


調教後の馬体重が低いねん。


2ヶ月開けたのにもかかわらず、マイナス体重で出て来そうなんや。


先が楽しみな子なだけに、ここは軽く凡走して、クラシック戦線に向かって欲しいというのが本音や。


△ クリスティ LS


1800mからの短縮ショック。これだけで買いたくなるわ。

土曜メインのキョウヘイの王道短縮ショックを見せられたら尚更やな。

クロフネ持ちやし、去年のクロノやビーチサンバと被るでよ。

突き抜けてもなんも驚かんわ。


でも、ワシは、この子は非根幹向きや思います。新馬戦マイルやったけど、ラスト1ハロンのタレ具合いと、ゴール後また伸びた脚色からして、負けたのは体力不足だからやない。マイルのリズムが合わないんや。


その後1800mを2戦しとるのは、陣営も分かっての事やないか。


それでも、レースが破綻した時に、猛然と差してくる可能性も十分にあるで。


一応の警戒は必要やな。



△ ウーマンズハート LS


ハーツクライ産駒やからやはり後ろからになりそうやな。

恐らく上がり鬼脚で差してくるやろ。

ビュイックやから、またヨレたりはせんやろうが、

肉体的にまだ幼いんちゃうか?


馬体重は増えてきそうやけど、パンとするのはまだ先やと思うわ。


これで勝とうもんなら、三冠全部いけるで。


今回はよく追い込んで4〜5着、と見てます。




そんなこんなで、


明日も楽しみですな。



ではまた^_^