necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

今頃になって、先週の回顧なのだ☆


だいぶ興奮も冷めてきよったが…


スプリンターズS2019、ホンマ、勉強になる一戦やったな。



タワーオブロンドン。



特に今回は、夏場の連戦による疲労をどう取捨するか、

そこが大きなポイントやった。


まぁ臨戦過程っちゅうのも、ある意味、定量的データみたいなもんや。


先入観や固定観念と一緒。



考えてみたら、

ソフト仕上げで定評のある藤沢先生が調整しとるんやから、


タワーオブロンドンは大丈夫いうことなんやな〜


ゴドルフィンの強い要請に藤沢厩舎も不本意な出走プランを強いられとるんやないか…


なんて…穿った見方から抜けられんかったワシの目が、

全くもって、

節穴やった。


素直に認めますわ。




あない高速馬場だったんやから、

ストレスや疲労の影響が薄れていた…?


そういう見方もあるやろ。


せやけど、上位3頭に続くミスメロやドンキらはメンバーの中でも、特にストレスや疲労の少ない組やったで。


上位8着以内の他の馬も、

タワーオブロンドン以外は皆、疲労の心配が無いか、ストレスを吐き出しとるか、そういう馬ばかりやった。


やっぱりこのレース、G1だけに、ストレスと疲労は、

レース結果にかなり関係してた、

とワシは思う。



タワーオブロンドンの凄まじい充実度は、連戦の疲労も、内在するストレスも、

凌駕しておった、


そういう見方が出来とったら、

パドックでの雰囲気の良さも、素直に受け入れられた筈や。



あとは、やはり、究極を試される状況では、ジョッキーの力が大きく影響するわな。


クリストフ、お見事や☆


ただただ、感心するばかりです。



それでも、風馬はようやったでな、


最高の競馬して負けたんやから、悔いは無いやろ。


外したけど、

ええレースやったと思います。


また新しい観点を知らしめてくれた、


素晴らしい

スプリンターズSでした。






それにしてもな、


先週買った単勝は、


ものの見事にハズレまくったな。


特に中山芝は路盤改修以降、年を追うごとに質が軽くなってきておるような気がすんねん。


開催中に雨が降ったにもかかわらず

4週目であれだけキレイな馬場状態というのは、このコース、

もう完全に生まれ変わったんやと見るべき。



対して阪神芝は、開幕週の超高速から、

例年通り少しずつ上がりがかかるようになり、

4週目には差し決着が目立つようになっておった。


これまで、中山と阪神には共通する面が多く、東西の遠征馬は少ない印象やったが、


今年は、特に中山で、栗東からの遠征馬が増えた印象を受けたわ。 



中山向きと阪神向きが、明確に分かれ始めとる。


そんなイメージを持った9月開催やった。



東京、京都はどないやろな?


そういう視点も持ちつつ、今週末の競馬予想を楽しむのも一興やないかな。





さてと…



あとな、一応、フジカンな。



残念やったな。



一番期待しとった8Rオールイズウェルでさえ…



安定の3着とはな。



11RポートアイランドSのシャイニービームも、

8Rと同じような競馬をして、


得意の掲示板確保までや。



どっちのレースも、スタートから道中の運びは上手くいっとるのに、


勝負どころでテンパっとるやないけ!



自信無いんやろか。



ルーキーとはいえ、

一般の会社とかで言うたら

中途採用の社員みたいなもんや。


1年目から即戦力を期待されとる。



ワシも、中途採用で今の職場に来たから、

なんや感情移入してしまうねん。


所変われば空気も変わる。


なまじっか経験があるだけに、慣わしや価値観の違いに戸惑ってしもうて、


それまでの経験を全く活かす事なんか出来へんかった。


それでも、仕事のハードルは高いしプレッシャーもかかりっぱなしでな、


ホンマ苦労したわ。



今でこそ、ワシの味方になってくれる同胞も得て、それなりに立ち位置も定まっておるけど、


当時は、正直、後悔もしとった。



せやから、フジカン、


言われんでも分かっとるいうんは承知の上、


言わせてもらう。



キミは、1年目からすでに正念場や。


毎週毎週、これが最後の騎乗依頼かもしれんと、


毎週毎週、背水の陣なんやと、


覚悟しなはれ。



3着には価値がない。



勝て!勝つんや!勝つしかないんや‼️





ワシな、キミが内でなだめながらお馬さんリラックスさすの上手いなぁ思うてんねん。


キミに情熱が無かったら、お馬さん言うこと聞かへんもんな、


フジカン、競馬がめっちゃ好きなんやなぁって分かるで。



ワシも病み上がりで、

せっかく築いてきたものを失ったりして

シンドイ毎日や。


せやけど、週末の競馬があるから、酒もラーメンも我慢して、なんとか仕事出来とる。



フジカン、キミはまだ若いんや。


失うものなんか無いと思うて、


思いっきり、勝つ競馬を目指して欲しい。




気張りや!



ワシも頑張るで💪




ほなまた、


週末、楽しみにしとります☆