necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

NHKマイルの勝者は最も偉大❓なのだ☆


嫁はんにiPhone取り上げられてん。


夜中までiPhoneでお馬さん調べとって看護師さんにたしなめられてな。


いい子にしてないワシが悪いねんけど、実際子供やあるまいし、嫁はんにチクらんでも…


仕方ないからたまに隙をみて(笑)

Twitterは覗いたんやけど、

ブログ書く隙はあらへんかった。


だいぶ遅いねんが、

NHKマイルC


ワシの印はこんなや。



◎ 8-18 ウイングレイテスト

◯ 5-  9 ラインベック

▲ 8-16 ストーンリッジ

△ 4-  8 サクセッション

△ 2-  3 レシステンシア

△ 1-  2 タイセイビジョン




ウイングレイテスト

うん、最も偉大な勝者(直訳)。以上。



なわけないで。


①揉まれない大外の量系

②スタート難を枠入れ最後で解消

③前走急なアクセルでスピード乗り切れずも、今回長い直線ジワジワとスピードを上げられる。

④ノリに乗ってる鞍上

⑤底力と気の良さを兼ね備えていそうな母系

⑥テンに早い馬が多く枠がバラけた事で先行争い激しくなりそう



これだけプラス材料あれば勝ち負けやないか。


枠順決まった段階で即決や。



人気所にストレスや疲労のマイナス要素ようけあるで、

ラストは差し争いになる思いますわ。


今年も荒れるんやないかな。



ラインベック

ディープの2000→1600の王道短縮ショックは要注意。

全兄のジナンボーもそうやってん、小回りコース→直線長い広いコースのプラスも見込める。

強力ショックで鮮度補完を期待。




ストーンリッジ

ラインベックと同じくディープ産駒やし、不気味やな。

王道では無いが1800からの短縮やし、ストレスも無く鮮度もまだ残っておる。

問題は枠やな。

それほど量があるとは思えんから力任せの競馬はしんどいし、

松田騎手が馬群に入れて息を潜めるというイメージが湧かん。

ただまだ一段上のギア隠れてそうやから、楽しみはあるけどな。




サクセッション

スプリングSからの短縮で異端性も魅力や。

量も豊富で体力も有りそうでええんやけど、京都重賞→中山マイルオープンのダウン質で走ったジュニアCが強すぎるねん。マクリがハマり過ぎやし、S質つよすぎやんか。

全兄もクルーガーやしな、3〜5着で素質の片鱗を見せるに留まる気がするわ。




レシステンシア

ストレスも疲労も心配や。

ポテンシャルはピカイチやし、適性も高いねんけど、いかんせん、前走頑張り過ぎたわ。

10年前ならいざ知らず、今の量系競馬全盛には敵わんで。

いい枠引いたし、体力補完は出来るで、3〜5着には踏ん張れるかもしれんが、勝ち負けは厳しいと診てます。



タイセイビジョン

この馬も前走が強すぎるで、S質のコントロールがポイントになるわな。

枠が内すぎるしな、先行したらオモロいんやけど、今までの競馬からして外に持ち出して差す競馬になる可能性の方が高い。

間隔開いてればそれも大丈夫やろが、ストレスある状態でどこまで…

ここで勝つようなら相当強いか、メンバーレベルが低いか、やろ。




サトノインプレッサな、

10年前のNHKマイルCを勝ちそうな血統構成や。

S強く量もソコソコやねんけど…

この成績とこの鞍上で単勝4倍台の低さは正直臭うで。

3倍は切らな変や。

勘やけど、クッキリとした経験則から来る勘や。

順調さを欠いとる気がすんねん。

あと前走な

前々走からの流れは馬場とペースの違いから、同距離なんやけど短縮ショックな効果があった思うねん。

その反動はやっぱり気になるな。




ルフトシュトロームは、

ストレス、疲労、マンネリの三重苦やねん。

レーン騎手が闘魂注入してどこまで…

そんな印象です。






ざっとこんな予想しました。


馬券買うなら

単勝爆弾3点

◎からの馬連とワイド5点くらいがええと思います。




ではまた、



隙をみて…(笑)