necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

セプテンバーSを予想してみる


ワシがツイッターで懇意にさせて頂いとる方々が、土曜の10R セプテンバーSを話題に挙げとります。


確かに、今週の重賞はいずれも少頭数で馬券的にもオモロないし、


こちらの人気が割れそうなレースの方が予想は楽しめるでよ。


ワシも一緒に楽しむことにする。


来週のスプリンターズSの予習にもなるさかいな。


中山の芝1200mはワシの大好きなコースの一つや。


人気のマル外や主流血統の人気馬が負け、マイナー米国系や欧州系が穴を開けるレースが多いねん。


特に9月開催は、芝を張り替え時計が速くなるのに、

サンデー系は不振でスタミナ系が台頭しやすい。

雨が降ったら尚更や。


それもこれも、

スタートして直ぐに下り坂。

速い流れの中で位置を取るのは難しく、

うまくスピードに乗って行けても

直線は堪え切れない程タフな急坂。


更にラスト50mの平坦で気を抜いたら差されたり逃げ粘られたりと、


お馬さんにはかなりシンドイ、過酷な闘いになりやすいからや。


近走で単調な短距離レースしかしてこなかったお馬さんは、まず、負けます。


闘争心はもちろん

体力と勝負処での反応の良さ、そして、集中力があれば、

まず、勝ち負けできるやろが…




はい、


そんな馬、


そうそう、いてまへん。




せやから、めっちゃオモロいねん(笑)




先に結論から。


*明日はたいして雨降らんようです。良〜稍重馬場想定で予想しとります



◎  コロラトゥーレ

◯  エムティアン

▲  ハーグリーブス

△  ナンヨーアミーコ

△  ホープフルサイン



今週からCコース替わりで、芝コースは全体的にクッションの効いた路盤になると思てます。

先週なら、内の締まった芝がよう伸びたが、今週はそういう偏りは無いんやないかな?


直線手前、4角でスピードに乗った先行勢が外に大きくふくらんで、内を突いた馬や、直後に構えた馬がバラけた間から好位差しで勝つ、というケースが多くなるやろな。


明確な逃げ馬がいないメンバー構成やが、やはり江田照のエンゲージリングがハナに立つやろ。そのための連続騎乗やろからな。


ダ→芝ショックと逃げの位置取りショックで激走したあとに、今回は人気になってマークされる状況。

さすがに同じレースは厳しいと思います。


加えて、出たなりでいい位置が取れたらええなっちゅう、ソコソコ人気の馬が内寄りの枠を引いとるで、前残りを意識する騎手心理がペースを上げるかもしれん。


前走千直が3頭おるし、1枠に強気のウチパクや。

速く澱みの無い流れを生みやすいメンバー構成やないかな。


逃げる馬が別になったとしても、ハイペースの展開からやや上がりのかかる決着になる。


そう踏んでますわ。


狙いは直線でイン突き出来る馬と、間を割って抜けていける馬。



◎   小倉の芝1200は、スタートしてから下りになるのでハイペースになりやすく、ここで内容の良かった馬が中山で穴を開けたりします。

コロラトゥーレは前々走小倉芝1200でイン突き勝ち。

前走はそのストレスから馬群を割れず流れ込むだけの軽い凡走やったが、

これでストレスも軽減されたやろ。


今回も2〜3列目に位置取り、4角で先行勢がバラけたらチャンス。

そこから内を突くもアリ。馬群を割るもアリや。

タイキシャトルはクッション性の高い馬場に強いしな。



◯  エムティアンはダートではS質強く、芝だとC質を見せるオモロイ奴や。


前走〜前々走とも小倉芝1200を連勝したんやが、その内容が興味深いねんな。


どちらも先行して4角で早め先頭押し切りの接戦勝ち。


一見つまらんレースやが、この馬、2回とも先頭に立ってからソラ使っとるんや。


突き抜けるかと思いきや、ソラって詰め寄られ、鞍上に促されまた加速して凌ぎ切るというレースなんやな。


なんやら、渋々脚使うた感じでな、ゴールした後も余裕しゃくしゃくやねん。


ターゲットを定めたら諦めず追いかける、ペイシャフェリシタみたいなイメージが湧くねん。


エムティアンは函館2歳Sでも早め先頭の4着と健闘した馬や。

こん時は、4角回って直ぐに交わされたんやが、諦めず前に食らいついとった。


ダートでは一本調子のオラオラ競馬で、直線もソラ使わずに突き抜けるんやで。


オモロい馬や。


で、もしかしたら、まだ奥があるかもしれない、楽しみな馬やな。




▲  重馬場なら、本命はコイツ、ハーグリーブスや。

エンパイアメーカー産駒やから基本性能は高い。

でもって、精神的には脆い。

馬場が渋って摩擦の無いレースになれば、気持ち良く駆け抜けて行くのに…


まぁでも、少し縦長の展開になれば、外からマクリ気味に早め先頭の押し切りという選択肢もある。

2戦連続して馬体重減らした分詰めが甘くなっとったが、間隔開けてプラス6〜8kgくらいならオモロいで。

頭か圏外か、やろな。



△  ナンヨーアミーコは、必ず差してくる。

大外ぶんまわしたら届かんやろ。

 バラけた先行馬の間を突き抜けたら、勝てるかもしれん。

どっちにせよ、上がり最速はこの馬や思います。



△  ホープフルサインの中山芝1200での500万勝ちが衝撃的すぎてな、ポテンシャルはオープンクラス間違いないわ。

被せると強いが、被されると、脆い。

本来内寄りの枠はアカンけど、他の馬にマークが移ってノーマーク状態になればワンランク上の脚を使うやろ。

これまた頭か圏外か、やな。



馬券は単勝爆弾5発


それと馬連◎→4点、◯→4点



これで遊んでみるわ。



みなさんの予想も割れるやろうし、結果はどうあれ、オモロイわな。


楽しみやね〜☆




ではまた。