necokarin’s blog

馬麺酒歌猫他諸々

春天に想ふ

春の天皇賞。昔はダービーと並ぶ最高峰のレースやった。

親父は「競馬やるならダービーと天皇賞だけは獲らなアカン」

ドヤ顔で言うとった。

確かに、天皇賞は得意だったような…

(ダービーはいつも外してたような…笑)


モンテファストが勝った時、親父は仲間や親戚を集めて大宴会を催して大騒ぎしとった。

エリモジョージん時以来の大儲けやと叔父が

もうえらい興奮してな。


その二週間前の皐月賞

大勝負を賭けたビゼンニシキシンボリルドルフに完敗を喫してな、

ラジオの解説者が「ルドルフ以外の単勝を買う人の気がしれん」と、自慢気に言うとんの聴いた時の親父の悔しそうな怒り顔は 鮮明に覚えとる。

いつも遅くまで飲み歩いていた親父が毎日早く帰ってくるので、子供ながら、お小遣い使い果たしたんやなって分かったわ(笑)


そんなこんなで迎えた天皇賞

某解説者の本命はホリスキー。1番人気や。

親父はテレビを観つつラジオ聴きながら、「あれ(ホリスキー)は弱い相手にしか走らん。今日は吉永や。ミスターシービーが出られんとなって、吉永はモンテファストに賭けとる。混戦やったら一番根性のあるコンビで決まりや!」

みたいなこと言うとって、


実際、ホンマに激しい消耗戦のようなレース展開やった。

最後の直線、外からモンテファストが差して来た時はそらもう「差せー!差せー!」って大声でな。

しかも、さらに大外からホリスキーが鬼脚で追い込んで来たら、「やめーぃ!来るなー!」

どっちやねん!(笑)


結局、親父が賭けたモンテファストが勝って、伏兵のミサキネバーがホリスキーの猛追をハナ差凌いで2着。

単勝枠連万馬券のダブル的中やったらしい🎯


レース回顧で解説者が、位置どりの差だとか追い出しが遅れたとか、そんなような事を言うとって、

親父が「ちゃうわ、ホリスキーは最高の競馬して負けたんや。コイツ阿保や。」って、

めっちゃ嬉しそうに笑っとったわ。


あの頃の天皇賞は馬場も悪くて、芝なのに砂煙が濛々と舞う中で、人馬共に命懸けのメイチ勝負しとったんや。


その昔、天皇賞に勝った馬は名誉の引退だったとか。

次を見据えない戦いやからこそ、真の王者を決めるに相応しいレースだったんやね。


時代は変わり…

クッションの効いた路盤の上に、きめ細かく綺麗に生え揃った芝が敷き詰められ…


同じ3200mなのに、スピードが求められるレースに様変わり。

勝ち時計は大幅に短縮されてきたけど、

昔の馬が弱かったワケじゃない。

そう思うからこそ、

このレースは、一番根性のあるコンビが勝つんや!

そう言って笑いたい。


親父なら多分…


今年は


ユーキャンスマイルやろな。